映画の世界

フランス映画佳作

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どこの国でもそうだが、第2次世界大戦後、映画はアメリカ製が風靡し、それ以外の作品は少数の愛好者を除いて見られるチャンスが少ない。たしかにアメリカ映画にもよいものはあるが、全体としては大衆文化につき物の娯楽本位、興味本位の作品が多いことは否めない。だが、ハンバーガーやコーラのように、そのほうがたくさんの収入を見込めるのである。このような商業化した状況が好きでない人もいることだろう。

何かもっと心に残るような、繰り返し見たくなるような作品を求める人もきっといることだろう。フランス映画の場合、他国とは違った独特の雰囲気を作り上げている。ハリウッドとは180度異なる人間観、表面的なアクションより心理を重視した作品が多いのが特徴だ。中には難解な作品も少なくないが、じっくりと観ることによってその真価を発揮するものも数多く存在する。日本でもレンタルの場合、フランス映画はあまりおいていないので、素晴しい作品を知らない人が多い。将来すっかり忘れられてしまうことを危惧して、ここにリストを作っておきたい。

フランス映画は、作品ジャンルより、監督別にまとめてみるとおもしろい。それぞれの監督の個性がはっきりと映画に表れ、出来のよい作品と悪い作品との比較もまた興味をそそる分野である。中には歴史、恋愛、アクションと何でもこなしてしまう監督もいる。監督は一人の芸術家なのだ、俳優はその道具に過ぎない、という人もいる。また映画の国籍は、その金がどこから出たかとか、どこの国のスタッフが働いたかではなく、監督がどこの国の人かによって決まることにしておこう。

古典フランス映画5人組

  • ジュリアン・デュヴィヴィエ
  • ジャック・フェデー
  • ジャン・ルノワール
  • ルネ・クレール
  • マルセル・カルネ

ヌーベル・バーグ

  • ジャン・リュック・ゴダール
  • フランソワ・トリュフォー
  • アラン・レネ
  • ルイ・マル
  • パトリス・ルコント「髪結いの亭主」
  • リュック・ベッソン「*フィフス・エレメント」「Grand Bleu グランブルー」「*ジャンヌ・ダルク」
  • ジャン・ジャック・ベネックス
  • エリック・ロメール「獅子座」
  • クロード・シャブロル
  • アルベール・ラモリス「Voyage en Ballon素晴らしい風船旅行」「白い馬」「赤い風船」
  • ジャン・コクトー「La belle et la bête 美女と野獣
  • François Truffaut (フランソワ・トリュフォー)

    ある訪問(短編、自主制作) -Une visite(1954年)
    あこがれ(短編) -Les Mistons(1958年)
    水の話(短編)-Une histoire d'eau (共同監督ジャン=リュック・ゴダール、1958年)○
    大人は判ってくれない -Les Quatre cents coups(1959年)
    ピアニストを撃て -Tirez sur le pianiste(1960年)
    突然炎のごとく -Jules et Jim(1961年)
    アントワーヌとコレット/二十歳の恋 -L'Amour à vingt ans / Antoine et colette(1962年)『二十歳の恋』の一篇
    柔らかい肌 -La Peau douce(1964年)
    華氏451 -Fahrenheit 451(1966年)原作 レイ・ブラッドベリ「華氏451度」
    黒衣の花嫁 -La Mariée était en noir(1968年)
    夜霧の恋人たち -Baisers volés(1968年)
    暗くなるまでこの恋を -La Sirène du Mississipi(1969年)○
    野性の少年 -L'Enfant sauvage(1970年)
    家庭 -Domicile conjugal(1970年)
    恋のエチュード -Les Deux anglaises et le continent(1971年)
    私のように美しい娘 -Une belle fille comme moi(1972年)
    アメリカの夜 -La Nuit américaine(1973年)
    アデルの恋の物語 - L'Histoire d'Adèle H.(1975年)
    トリュフォーの思春期 -L'Argent de poche(1976年)
    恋愛日記 -L'Homme qui aimait les femmes(1977年)
    緑色の部屋 -La Chambre verte(1978年)○
    逃げ去る恋 -L'Amour en fuite(1979年)
    終電車 -Le Dernier métro(1980年)
    隣の女 -La Femme d'à côté(1981年)
    日曜日が待ち遠しい! -Vivement dimanche!(1983年)
  • ジャン・リュック・ゴダール「軽蔑」「A Bout de Souffle 勝手にしやがれ」「女と男のいる舗道」

  • アラン・レネ「二十四時間の情事」「夜と霧」
  • ルイ・マル「Zazie dans le metro 地下鉄のザジ」「Les amants 恋人たち」「さよなら子供たち」「死刑台のエレベーター」
  • ルネ・クレマン「Jeux interdits 禁じられた遊び」「*パリは燃えているか」「Plein Soleil 太陽がいっぱい」
  • アンリ・ジョルジュ・クルーゾ「*Les Alaire de la Peur 恐怖の報酬」「犯罪河岸」
  • ジャック・ベッケル「現金に手を出すな」
  • クロード・オータン・ララ「赤と黒」
  • クロード・ルルーシュ「Un homme et une femme 男と女」「Un homme et une femme 20 ans deja 男と女Ⅱ」「13 jours en France 白い恋人たち
  • ジャック・フェデール「外人部隊」「ミモザ館」「女だけの都
  • ジャン・ルノワール「捕らえられた伍長」「La grande illusion 大いなる幻影
  • ジュリアン・デュヴィエ「舞踏会の手帖」「Pepe le Moko 望郷
  • マルセル・カルネ「港のマリー」「北ホテル」「 Les enfants du paradi 天井桟敷の人々
  • ルネ・クレール「自由を我等に」「Sous les toits de Paris 巴里の屋根の下」「夜ごとの美女」「夜の騎士道」「リラの門」

注;*は映画そのものがフランス以外の国で作られたか、共同で作られたもの

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一方、俳優別に思い出深い作品も多い。その映画のタイトルを聞いただけですぐに思い浮かぶ女優、男優がいるものだ。

  • アラン・ドロン「太陽がいっぱい」
  • ジャンヌ・モロー「恋人たち」「エヴァの匂い」「黒衣の花嫁」
  • ソフィ・マルソー「恋人たちのアパルトマン」
  • カトリーヌ・ドヌーブ「昼顔」「シエルブールの雨傘」
  • ジャン・ギャバン「現金に手を出すな」
  • ジャン・ポール・ベルモンド「気狂いピエロ」

カンヌ映画祭をはじめとして、時に商業主義に毒されない佳品が紹介されることがある。これらの作品については人々の間で評価が割れるかもしれないが、映画の将来のことを考えると、できるだけ多様な試みがこの世に出ることが好ましい。「普遍性」より「多元性」を重視するのがフランス文化の特徴であり、強みである。

  • 「ピアノレッスン」
  • 「美しき諍い女」
  • 「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」
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