自転車・bicycle

(43)宇和島市 ⇔ 八幡浜市(四国 篇)

体験編 > 自転車 > 四国 篇 > (43)

トライアスロン用自転車

コース一覧(青文字は自動車通行禁止区間)

<第43レッグ;宇和島市 ⇒ 八幡浜市> 2013/05/16 全走行距離84キロ 午前7時43分出発、午後12時48分到着

JR宇和島駅~国道56号~国道378号~西予市~八幡浜市~JR八幡浜駅

  1092
宇和島駅。うしろにあるホテルのおかげで立派に見える。宇和島市はリアス海岸の真っただ中。このさい交通量の多い56号線を避けて海岸にへばりつく道を進むことにする。
  1093
かつては「温州ミカン」の生産地であったが、今ではそうではなくかんきつ類の多角化が進んでいるようだ。この写真に写っているのはかなり大ぶりのレモンである。
  1094
国道378号は、ほとんど岸壁にへばりついて進む。直線なら20キロ程度なのに、この道に忠実に進むと60キロほどになってしまう。ただしミカン畑と漁村の情緒がたっぷり味わえる。写真は道路下の急斜面のミカン畑。青いのはどの畑にもある「モノレール」である。
  1095
宇和海に浮かぶ、この島は実にいい形をしている。三瓶町の「巴理島」ではないかとおもわれる。
  1096
今回の終着点、八幡浜市に入った。周りは山だらけで平地が極端に少ない。このフェリーはここと別府を結ぶ。日本で巨大橋が建設されることはもうないだろうから、このフェリーはこれからも楽しめる。これを使えば、九州へ渡れるのだ。この向こうには佐田岬がある。

通り残した半島部;なし

上へ

体験編 > 自転車 > 四国 篇 > (43)

© 西田茂博 NISHIDA shigehiro

inserted by FC2 system