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:(15)温海 ⇔ 新潟(東北篇)

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トライアスロン用自転車

<第15レッグ;あつみ温泉→新潟市>2010/11/22 全走行距離122キロ 午前7時出発、午後1時30分到着

道の駅「あつみ」(山形県鶴岡市)→国道7号線→(県境:鼠ヶ関)→国道345号線→村上市内→国道345号線→国道113号線→新潟東港工業団地内→国道113号線→JR新潟駅

《追加その1》 2017/03/23

道の駅「笹川流れ」(新潟県村上市)→国道7号線(県境:鼠ヶ関)→山形県鶴岡市:JR三瀬駅(羽越本線)  全走行距離57キロ 午前11時発、午後2時30分到着

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あつみ温泉から、少し南下すると、すぐに鼠ヶ関(念珠ヶ関)に至る。この石碑には「内務省」と刻んであるから明治時代の比較的新しいものだ。これで東北地方を出た。いよいよ新潟県へ入る。
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義経が奥州を旅したときに、ここを通ったことから、「勧進帳本家」とあるように、歌舞伎の題材にもなった。
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これは国道7号線のすぐ横にある、旧トンネル。古びているが、かつてはこちらが重要な通路だったのだ。
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旧道を行くと必ず行き当たるのが、お地蔵様。
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いよいよ内陸へ進む国道7号線と分岐して、国道345号線にはいる。前方の大岩が門柱のように聳え立っている。
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いわゆる”笹川流れ”の岩石群。カーブは多いが、意外に高低差がなくアップヒルの苦しみはほとんどなし。「松島は美麗ありて此の奇抜なし、男鹿もこの奇抜ありて此の美麗なし」と、松島と男鹿をけなし、笹川を褒め称えているのは頼山陽の子、頼山樹三郎である。

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村上市に入ると、はるか内陸にひろがる越後山脈の白い山々である。もはやここは東北地方ではないことを知らされる。

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沖合いには粟島がある。そこへ通うフェリー。この島の1周もしてみたい。
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もう越後平野に入ったから、険しい岩浜海岸は見当たらない。どこまでもまっすぐ続く砂浜だ。後方には笹川流れの山地が見える。
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胎内市では広大な松林の公園があり、この通り、松ノ木は冬の烈風のせいでみんな内陸のほうへ曲がってしまっている。
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いよいよ新潟市に入り、新潟東港の工業団地を通りかかる。このようにロシア語の看板も見かける。でもロシアは中古車の輸入を制限したので、それまで盛んだった取引もすっかり影を潜めてしまい、この敷地も更地である。
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それでも外国人の海員が大勢仕事をしているらしく、「レストラン・ナイル」などという食堂が異国情緒をかもし出している。「蓮野」インター近くで。

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「ないものはない」と、大胆な看板。食料品店のようだ。新潟市街地で。
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信濃川にかかる「柳都橋」。新潟市は別名、「柳都」というそうだ。このように上流方向を見ると、左手の駅周辺にかなり高層ビルが立ち並び、川沿いには多くのマンションが建っている。

 
 

(追加その1)下って、2017年3月23日。2010年11月には、南下したのだが、今回は、新潟県湯沢でのスキーの帰りに寄ったので、北上ということになる。日本海沿岸は北上するなら道路の左側が海だから、眺めは抜群に良い。

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 国道345号線にある道の駅「笹川流れ」。JR桑川駅と併設されている。この名の通り、ここから先は大きな岩石がごろごろして、なかなか雄大な風景である。ただしリアス式海岸ではないので、道路の高低差はほとんどない。あとは、「夕日」が有名で、左側の茶色の立て看板には「ロマンチック海道三四五」とあり、右のガラス張りの建物は「夕日会館と呼ばれている。折しも4月2日は「笹川流れマラソン大会」だと、歩道橋の上に垂れ幕がかかっている。
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 西方にかなり大きく「粟島」が見える。佐渡ヶ島はもっと南にあるので見えない。
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 わずかな距離で、新潟県と山形県との県境に近づく。「笹川流れ」は2010年のときに見たから十分。鼠ヶ関を越えると、山形県の一連の温泉地の一つ、温海(アツミ)温泉が見えてくる。自転車のハンドルの上に見えるのが、巨大な「コケシ塔」。温泉入り口のシンボルマークだ。
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 温泉よりも、気をとられてしまうのは、この道路わきに立つ立派な豚の像。
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 半島のように突き出たところには、ところどころ神社やお宮がたつ。ここは「釜屋坂(カマヤザカ)」。”磯の香りと夕映えの地”である。
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 中には、大岩がコンクリートの防波堤に取り巻かれてしまい、お宮だけが取り残された例もある。それでもちゃんと参拝用の階段がとり付けられている。
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 このプリンのような岩が、笹川流れの中で、最後の見ごたえのある岩になる。ここから秋田のほうは、岩は少なくなり、砂浜海岸が主体となる。
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 2010年のときに入った海岸沿いの日帰り温泉。確か「海底温泉」という名前だったか。すっかり廃墟となってしまった。
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 マッターホルンのような岩。
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 周りに危険な暗礁があるので、その上に小型灯台を取り付けた。
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 三瀬海岸にたどり着く。ごく小さな湾だが、ここは夏は有名な海水浴場のうちの一つ。背後には民宿やホテルが立ち並んでいるが、大きなホテルはほとんど閉鎖されている。
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 三瀬海岸の大岩の間に立つ、「夕日地蔵神」
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 三瀬駅からは、道の駅「笹川流れ」に戻るために列車に乗り込む。羽越本線の村上行き普通列車で約1時間。760円。2両編成で、乗客は5人くらい。
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 特急「いなほ」も走っている。こちらは8割ぐらいの乗客で埋まっている。

通り残した半島部:なし

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© 西田茂博 NISHIDA shigehiro

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