インターネットラジオを聴こう!!

リスニング力をつけるにはこれしかない

世界地図 world map

HOME > 言語編 > 英語 > インターネットラジオ

まずは聞いてみよう!!

今までは、外国の放送は、ラジオ、それも短波ラジオと決まっていました。国内の語学講座の、ゆっくりして聞き取りやすいけれども、実際の自然な早さや話し方の調子からかけはなれたしゃべり方に飽き足らない人々は、みな音の悪い、しかも大気の電波の状態によっては突然まったく聞こえなくなってしまう、不安定な受信状況の下で、一生懸命スピーカーに耳を当てていたものでした。

ご存じ、アメリカの声
VOA News Com.
有名な Voice of America である。アメリカ政府の声を代表していると言える。いわば政府がスポンサーなわけであるから、それ相応の意見の方向性がある。その点に好き嫌いがあるかも。でも番組はバラエティに富んでいるのでそれなりに楽しめる。ゆっくり英語をしゃべってくれるコーナーもある。
VOA

今は、インターネットの時代になり、みなビデオや映像の鮮明さを追い求める時代になりましたが、語学を勉強する人々にとっては、聞き取りは依然としてきわめて重大な問題です。しかも日本のように島国で、よその国の人々の話を耳で聞く機会になかなか恵まれない場合はなおさらです。

歴史的には非常に長い。ラジオの老舗。
第2次世界大戦中に、フランスのレジスタンスがロンドンからの雑音だらけの放送を聞くため、ラジオにかじりついていたなどという話を聞く。あまりに巨大化してしまったが、やはり世界の公共放送のトップであろう。World Service は世界のニュースをまんべんなく伝えてくれる。コメンテーターの意見も各国人が登場して実に多種多様である。「BBCだより」参照。かつては、時々とぎれた。しかし回線の状況は最近ぐっと向上している。
BBC

ここで意外に忘れられている、とてもすばらしい教材は、インターネットラジオです。かつてのような、音の悪さや雑音に悩まされることなく、世界中のラジオ放送を、実に鮮明に聞くことができます。音楽ファンは、特別にスピーカーを用意して、それぞれの地元のユニークな音楽を楽しむもよし。

日本事情を世界に流している。
NHK

NHK

NHKは世界中に、日本語を始めさまざまな言語で最新のニュースを流している。ただしBBCのような、多様性はまだまだだ。ましてやさまざまな政治問題や環境問題に専門家を呼んで語らせるところまではいっていない。その点では BBC にはとてもかなわない。

上へ

しかしなんといっても、ニュース、ドラマ、笑い話、など生の教材を提供してくれることでしょう。少々わからないところがあっても、知っている単語をつなぎ合わせれば、そして想像力をめいっぱい働かせれば、何を言っているかだいたいは見当がつくものです。

アメリカの公共放送
NPR

NPR

いわばアメリカのNHKである。公共放送だから、商業放送が跋扈するこの国では地味な存在だ。だが、先輩のBBCのように、さまざまな人を呼び、インタヴューをかさね、努力している。多くの零細FM局などは、ニュースはここからもらって流しているようだ。

前置きが長くなりましたが、ここにいくつかの英語放送を紹介します。従来の「ダイヤルアップ接続」では、少々遅いかもしれませんが、十分聞くことができますし、ADSLをはじめとするブロードバンド系なら、まったく快適に様々な放送局を「はしご」することができます(ただし日本から遠い一部の放送局は、原因不明の切断がしばしば起こり、何度も再バッファが起こることがあります)。プレーヤーは、メディアプレーヤーか、リアルプレーヤーのどちらかになります。

パリからの放送。
RFIフランス語のわからない人には縁遠い存在だが、フランスと、アルジェリアをはじめとする中東諸国にむけてさまざまな言語で流している。もちろん英語(ただしアフリカ向け)もある。ホームページの下段にはRFI musiqueがあり、 さまざまな音楽を流しているのも魅力の一つ。これならフランス語がわからなくても楽しめる。
RFI

上へ

インターネットテレビ

聞くだけでなく、観るのもたのしみ。下記のそれぞれの番組を見たければ、LIVESTATION 外部リンクをはじめとした無料の配信メディアにまずアクセスしてソフトをダウンロードし、各局の放送を見るのが一番早い。

フランスでは、フランス語のみならずアラビア語でも英語でも世界中に放送を流している。その名は FRANCE24。イギリスの BBC とはまったく違った雰囲気で報道されるのもまた興味深い。
FRANCE24(English)外部リンク
BBCBBC ではラジオ放送は BBC World Service と呼ばれるが、インターネットによるテレビ放送は BBC World News と呼ばれる。これはこれまでの公共放送とは性格が異なり、コマーシャルつきである。
BBC World News外部リンク

聞き取りが困難な人に・・・特別番組を!!

聞き取りのために特別なコーナーを BBC ではもうけています。Learning English といいます。ちゃんと原稿通りに読んでくれますから、繰り返し聞いてみたらどうでしょう。バックナンバーもたくさんそろっています。ページがでたら、スピーカーのマークのついたlisten to the story をクリックしてみてください。

また VOA でも Special English といってゆっくり、ゆっくりかんで含めるようにニュースを語ってくれるコーナーがあります。ページがでたら、左枠のListen nowをクリックすると聞くことができます。(約30分、繰り返し聞ける)

この二つをおすすめします。

英語以外のラジオ放送を聴きたい人に

European radio stations では、ヨーロッパ各国のラジオ放送局を一挙に示してくれます。もちろん使用言語は、各国それぞれの公用語です。

2002年11月初稿・2010年10月最終改訂

上へ

HOME > 言語編 > 英語 > インターネットラジオ

© 西田茂博 NISHIDA shigehiro

inserted by FC2 system