BBCだより

BBC を読み、聴くためのガイド

HOME > 言語編 > 英語 > BBC だより

ご 案 内

インターネット・ラジオによる BBC WORLD SERVICE外部リンクでの放送のホームページです。です。普通の新聞顔負けの詳しさと分析とで、世界的視野からの報道で定評があり、使われている英語も平易で明快です。NHK(日本放送協会)はBBCをモデルにして作られました。

毎日最新ニュースが更新されるほか、スポーツなどの専門放送もあり、その時期における重大な問題は、「IN DEPTH」コーナーで、詳しく解説されます。

世界で起きた事件の報道は、各国の新聞、通信社からそれぞれ発信されますが、BBCの報道の仕方がどんなものか、この際知っておくのも有益でしょう。

BBCはその設立以来、時のイギリス政府といつもけんかをしてきました。今日に至るまで、政府は何とかこの「うるさい」メディアを遠ざけようと必死です。ですが権力と仲のいいメディアなんて存在価値があるでしょうか?

日本と比較すると、当然のことですが、取り上げるニュースがまるで違う。また、日本と違って、ジャーナリズムが時の政府に媚びることなく、どれだけ「野党性」を発揮しているかを大いに学んでください。

インターネット・ラジオでリスニング能力を鍛え、ホームページの記事で読解能力を鍛えるという一石二鳥の試みとなるでしょう。すぐに放送を聴く→外部リンク

2015/10/26

ホームページ BBC WORLD SERVICE .com の詳細

LISTEN TO WORLD SERVICE このページの神髄。LIVE NOW をクリックすれば、ライブ放送が開始されます。その下には分野別に4つの放送を聞くことができますが、これらはライブではありませんので、一定時間が来ると終了します。また右側には43カ国語の言語で聞くことができるコーナーがあります。

***さらに詳しい情報を読みたいときは、左側の一覧からの各地域、各分野から望むもの、特に海外の視聴者には WORLD NEWS をクリックすると、最新情報があらわれますし、それを熟読してからラジオを聴くとリスニング力があまりついていない人でも大部分を理解できること請け合いです。、***

WORLD NEWS ホームページでは一番上に位置し、写真とともにその日のトップニュースを載せています。さらにふたつのトップニュースがその下と右の欄に小さい活字で載っています。いずれもシンプルな英語で書かれています。

IN DEPTH 専門家による世界の諸問題の分析。一年に数十のテーマを扱い、一つのテーマについて、2週間ぐらい掲載されています。1998年以来のバックナンバーも参照することができます。

HAVE YOUR SAY 聴取者の声を集めた蘭。世界中からの声が、一同に公開されています。あなたの意見も採用されるかも。日本人からの投稿は実に少ないのです。自分の意見を書いて、ボタンを押すだけ。

AROUND THE WORLD NOW トップニュースにならなかった地域別のニュースがここで扱われています。

MORE FROM BBC NEWS.COM 科学・技術・娯楽関係のニュースが扱われています。

LEARNING ENGLISH 英語の不得意な聴取者のための特別プログラム。聞き取り力を増すために考えられた教材が流されています。

BBC WEATHER 世界の気候が各都市名を入力することによって居ながらにしてわかる。

BBC SPORTS スポーツの好きなイギリス人のこと、イギリス国内も国外もスポーツの記事が満載。

ON THIS DAY 今日は何の日?10年前、100年前の同じ日に起こった歴史的事件を通じて、歴史の世界へ誘う。さらに奥深くへ入っていくと、イギリスの歴史、世界の歴史が、分厚い書物のように用意されている。必見!


Back to Top

HOME > 言語編 > 英語 > BBC だより

© 西田茂博 NISHIDA shigehiro

inserted by FC2 system