朝鮮語入門

重要単語・副詞編

南大門(ソウル市)

HOME > 言語編 > 第2外国語 > 朝鮮語 > 重要単語 > 副詞編

注;カタカナ表記は避けたいのはやまやまだが、初学者の不便を考えて、不正確は覚悟の上で、付記した。

子音配列(上)・母音配列(下)
ㄱㄲㄴㄷㄸㄹㅁㅂㅃㅅㅇㅈㅆㅊ ㅋㅌㅍㅎ
ㅏ ㅐ ㅑ ㅒ ㅓ ㅔ ㅕ ㅖ ㅗ ㅘ ㅙ ㅚ ㅛ ㅜ ㅝ ㅞ ㅟ ㅠ ㅡ ㅢ ㅣ

***************

辞書式配列・副詞
日本語 ハングル文字 カタカナ 備 考
 時々、時折 가끔 カックム
 最も、一番 가장 カジャン
 急に、突然 갑자기 カプチャギ
 すぐに、間もなく コッ
 なるほど、さすがに、やはり、案の定、果たせるかな 과연 クワーヨン
 それぐらいに、その程度に 그만 クマン
 今し方、たった今、すぐ 금방 クンパン
 ぎゅっと、しっかりと、ちょうど、ぴったり、必ず、きっと コク
 あまりに、・・・しすぎる 너무 ノム
 いつも、常に ヌル
 皆、すべて、全部、すっかり
 ただし 다만 ターマン
 再び、また 다시 タシ
 大概、大抵、ほとんど 대개 テーゲ
 もっと、さらに、一層
 もっと、より 더욱 トウク
 別に、別途に 따로 タロ
 また、再び
 まるで(・・・のよう) 마치 マッチ
 ちょうど、ほどよく 마침 マッチム
 もし、もしも、万一 만일 マーニル
 大変、とても 매우 メウ
 先に、まず、以前に 먼저 モンジョ
 ひどく、大層 몹시 モープシ
 ・・・できない(外的理由) 못2 モーッ
 もちろん 물론 ムルロン
 あらかじめ、前もって」 미리 ミリ
 すでに、もう 벌써 ポルソ
 たとい(・・・とも) 비록 ピロク
 互いに 서로 ソロ
 さっき 아까 アッカ
 たぶん、おそらく 아마 アマ
 いくら(・・・でも) 아무리 アムリ
 とても 아주 アジュ
 まだ 아직 アジク
 ・・・しない、・・・でない アン
 お元気に 안녕히 アンニョンヒ
 早く(催促) 어서 オソ
 やはり 역시 ヨクシ
 長い間 오래 オレ
 なぜ ウェー
 まず 우선 ウソン
 もともと 워낙 ウォナク
 わざわざ 일부러 イルブロ
 早く(時間) 일찍 イルチク
 しょっちゅう、たびたび、しばしば 자주 チャジュ
 うまく、よく、上手に チャル
 しばらく、ちょっと 잠깐 チャムカン
 だんだん、次第に 점점 チョームジョム
 少し、ちょっと 조금 チョグム
 少し チョム
 めったに、なかなか(・・・ない) 좀처럼 チョームチョロム
 主に 주로 チュロ
 本当に、実に チャム
 特に 특히 トゥッキ
 随分、すごく、とても ポク
 一緒に、共に 함케 ハムケ
 常に、日頃、いつも 항상 ハンサン
 はるかに(・・・だ) 훨씬 フォルシン

HOME > 言語編 > 第2外国語 > 朝鮮語 > 重要単語 > 副詞編

© 西田茂博 NISHIDA shigehiro

inserted by FC2 system