関西弁拾い歩き

HOME > 言語編 > 多言語論 > 方言探求 > 関西弁

関西弁:文尾比較

  • ・・・だ・・・や<主張、断言>
  • ・・・してね・・・してや<依頼>
  • ・・・ですね・・・やね<相手に同意を求める>
  • ・・・だよね・・・でやんけ<大阪下町風>
  • ・・・なんですよ・・・ですわ<社会人の間で>
  • ・・・なさるの?・・・しはるの?<京都風>
  • ・・・しないでよ・・・せんといて
  • ・・・してくださいよ・・・しなはれ<京都風>
  • ・・・しろ、をやれ・・・せんかい(な)<命令口調、大阪風>
  • ・・・なんですか?・・・ですかいな<相手を疑っているとき>
  • ・・・じゃないの!・・・やないの!<ほめるとき、感嘆を示すとき、女性的>
  • ・・・じゃありませんか・・・とちがいますか・・・・とちゃいますか
  • ・・・しますよ・・・しますで<相手に念を入れるとき>
  • ・・・しましょうか?・・・しまひょか?<相手の意向を聞く、大阪風>
  • ・・・(し)なければならないよ・・・(せ)なあかん<義務をあらわす>
  • ・・・したらどうですか?・・・したらどや?<相手に何かを勧めるとき、忠告するとき>
  • ・・・してはいけません・・・したらあかん
  • ・・・買って!・・・こうて!

関西弁:会話に挟むことば

  • それならほな
  • 早くしてはよせい、はよしてな
  • それはそうだけどそやけど(な)
  • 本当だよほんまや
  • すみませんねすんまへんな
  • いいですか?よろしおすか?
  • だめだ!あかん(わ)!<物事がうまくいかないとき>
  • だめ!だめ!あかん、あかん<相手に禁止するとき、あいてがうまくできないとき>
  • どうするつもり?どないすんの?どないしますの?
  • どうしたの?どないしたの?
  • そうじゃないそやない
  • たのみますよたのんますわ
  • 行こういこ、いこ
  • やめなさいやめとき、やめなはれ
  • おねがいしますたのんますわ
  • 本当か?ほんまかいな
  • おかしいねけったいやねえ
  • そうじゃありませんか?そやおまへんか?
  • そうだからといってそやかて
  • たいへんなことだえらいこっちゃ
  • だからそやから
  • だめだあかん
  • いりませんいらん

関西弁;語彙

  • いいええ
  • 橋のたもと橋詰
  • 駐車場モータープール

関西弁;文法記号

  • ・・・なのだから・・・かて<理由を示す接続語>

HOME > 言語編 > 多言語論 > 方言探求 > 関西弁

© 西田茂博 NISHIDA shigehiro

inserted by FC2 system