その1(2023年11月)
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元明天皇が710年、平城京を造営して以来、奈良の町は、都市計画、荒廃、神社仏閣の成立と衰退、近代都市への変身、と目まぐるしく変わってきた。1000年以上にわたるこの変化の集積が現在の奈良である。その痕跡は、街角に、路地に、人の訪れないひっそりした山間部に発見することができる。 それらを目撃したければ、歩くしかない。時速4,5キロのスピードなら、周囲のものをあまり見逃すこともなく捕まえることができよう。しかも、巨大な京都の町と比べ、奈良はずっとこじんまりしている。今回(2023年11月8日~12日)の歩きは2020年と2021年と2022年4月と2022年11月に次ぐ、第5回目のものである。 大 宇 陀 2023/11/08 フェリーで名古屋港に到着した後、奈良盆地へは近鉄大阪線で向かったが、その途中駅に「榛原駅」がある。日暮れまでの時間を有効に利用すべく、この駅に下車してバスに乗り下車地で荷物を置いて徒歩で寺に向かう。山中にある大宇陀地区の一周コースである。
2023年11月8日 今日は大宇陀(オオウダ)へ向かう。 名古屋から近鉄に乗って「大和八木(ヤマトヤギ)」へ向かう途中、六つ手前の「榛原(ハイバラ)」という駅で下車。そこから奈良交通バス1系統で20分ほどそこが大宇陀である。 これは宇陀市の一部であるが、古民家がたくさん並んでいて、そこが1つの魅力になっている。 バスの終点は道の駅「宇陀路大宇陀」というところで、その地元の野菜や生産物がたくさん売られている。 着いたのは午後の2時過ぎなので、ちょうど人々が大勢出入りしている時だった。 この道の駅にはコインロッカーがないので、仕方なく大きな荷物を道案内の看板の裏に隠す。ここから北東へ向かって、さらに北へ向かってルートが続いている。 「まちづくりセンター」というのがまず目に入って、そこには何軒もの民家が保存されている。さらにその通りを前に進むと同じように保存された民家が次から次と目に入る。いずれも格子を生かした造りである。 シンプルで綺麗だ!小さな店には奈良漬けも売っている。これは奈良の中心部で売られているのとは違った味だろう。 民家の並ぶ通りが北の方へまっすぐと伸びていく。 3時をまわってもうすでに人の流れは途絶えていたが、建物美しさはどこまでも続いていた。 この大宇陀というのは薬でも有名だ。 大きな薬屋さんがあり、宇陀市大宇陀歴史文化館「薬の館」というのがあって、それがちょうど町の中心部にあたり、立派な建物となっている。 途中で方向を西へと変えると「松山西口観音」を経て町はずれにやってくる。 一番西の端にあるのが北西にあるのが「徳源寺」だ。 松山織田藩二代藩主、織田高長が父織田信雄(ノブカツ)の菩提を捉うため、弔うために開いた寺だ。 織田公墓所があって、織田信長の次男であった、信雄も埋葬されている。。行ってみるとお寺はボロボロで、しかも雨戸が閉められていたのだが、何ということか、その管理人らしき女性がちょうど外出から帰ってきたところだったのだ。 彼女はすぐに雨戸を開けて中を見せてくれて。 私はそこでお参りをしたり、彼女の丁寧な説明を聞くことができた。 徳源寺はもはや住職のいない廃寺であり、信徒はいない。 そして、修復のためのお金もないまま、優れた絵画や優れた仏像なども放置されていて荒れるがままである。 しかも宇陀市はこのお寺に対してほとんど関心を抱いていないので、これからも雨漏りを直すこともできないと言っていた。 墓所はがけ崩れのため、近づくことができない。 この徳源寺を中心にして、この町の発展の話も聞いたし、ここでは水銀が取れて、その水銀を材料にした顔料や様々な工芸の発達も起こっていた。能舞台も作られ、大勢の観客が訪れたという。 今回丁寧な説明を受けたことは実に幸運であった。 この後、南に向かい、「阿紀(アキ)神社」にやってきた。 天照大御神を伊勢に祀る前にまずここで祀られたという。しかも。 ここではかつて綱吉の時代に大規模な能の公演が行われたといい。 ポスターによれば今年もその能の舞台が10月に行われたという。 この後「かぎろひの丘」つまり日本全国にどこにでもあるような万葉公園の1つを通り抜け、「柿本の人麻呂」の銅像が建つ公園を抜けて「大願寺」に立ち寄り帰ってきた。 全体としては7キロから8キロぐらいで2時間半ぐらいかかったが、もう11月に入っているから5時ともなるともうほとんど真っ暗になっていた。 |