自転車・bicycle

:(30)岩国 ⇔ 尾道(山陽・東南海 篇)

体験編 > 自転車 > 山陽・東南海 篇

トライアスロン用自転車

コース一覧(青文字は自動車通行禁止区間)

<第30レッグ;岩国駅→尾道駅> 2012/05/28 全走行距離164キロ

JR岩国駅→国道2号線→広島市内→国道31号→呉市内→国道185号線→三原市→国道2号線→JR尾道駅

  1234
この看板は国道2号線から西広島道路への分岐点に立っており、自転車は定められた道筋に従ってすすむようにと支持されている。不親切で、車の都合しか考えていない道路施設管理者の多い中で、珍しいことだ。
  1235
広島・宮島間の路面電車が海岸沿いに走っている。JR山陽本線と並行しているが、こちらは地元の住民向けに駅と駅の間隔が短い。
  1236
かつての軍港であった呉周辺には、造船所が多い。
  1237
白い砂浜が見えていて、そこにボートを乗り上げ、キャンプでぜひ1泊したくなるような島。
  1238
三原市をすぎると、尾道(オノミチ)の港が見えてきた。ごちゃごちゃした船だまりがある。
  1239
JR尾道駅前。すぐそばまで急な坂が迫り、住宅がその急斜面にへばりついているさまは、長崎に似て、風情がある。最近の日本の町並みは、自動車の通行がしやすいようにただ広いだけで実につまらなくなった。山の上は千光寺公園。
  1240
駅前には、向島(ムカイシマ)行きのフェリー乗り場がある。これまた街の雰囲気を盛り上げている。尾道ラーメンでもすすりながら眺めたいところ。
  1241
駅前広場から千光寺方面を臨む。町は狭く、道路は曲がりくねっている。「東京物語」をはじめとして、映画監督なら場面のひとつに使いたい場所だ。

通り残した半島部;なし

上へ

体験編 > 自転車 > 山陽・東南海 篇

© 西田茂博 NISHIDA shigehiro

inserted by FC2 system